つなわたり/ロープウェイに乗ろう

コクド 妙高杉ノ原スキー場(妙高杉ノ原ゴンドラ)(3074m)

• 単線自動循環式
  • 開業:’97年12月04日
○公式ホームページ
プリンスホテル(妙高杉ノ原スキー場):http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/index.html
○アクセス
妙高高原駅から杉野沢行き川中島バスに乗車します。杉ノ原スキー場(スキーセンター)へ行く便は1日1往復のみです(所要20分、運賃200円)。
それ以外の便に乗車した場合は、杉ノ原温泉センターで下車します(所要15分、運賃200円)。杉ノ原温泉センターからシャトルバスの便があります(所要5分、無料)。ところが、シャトルバスは運転本数が少なく運転時刻も路線バスとの連絡は全く考慮されていないので要注意です(このシャトルバスは現在の公式HPに記載がなく存在が不明です)。
また、杉ノ原温泉センターからバス道路沿いに徒歩数分のところにある第1ロマンスリフトまで歩き、リフトを利用して到達する方法もあります。但し、第1ロマンスリフトは登行リフトではないのでその乗車には、スキーを履いている状態である必要があります。しかしながら、リフト周辺には更衣室、スキーロッカーの類は存在しないので要注意です。
公式HPには長野駅からのシャトルバスがあることが記載されています('11年09月19日修正)

川中島バス時刻表(取材日現在)

• 妙高高原駅発→杉野沢行き
  • 710,ス930,関1135,1250,1420,1510,1605,関1735,1845
  • 杉野沢発→妙高高原駅行き
  • 平630,735,関1005,関1205,1315,1445,ス1535,1630,1805,1910
  • (杉ノ原温泉センター発は上記時刻の3分後、杉ノ原スキー場発は上記時刻の10分後)
  • 平:平日のみ、ス:杉ノ原スキー場経由、関:関川関所経由
  • ス:印以外のバスはスキーセンターへは行きませんので要注意!

シャトルバス時刻表(取材日現在)

• 苗名の湯発→杉ノ原ゴンドラ前行き
  • 黒840,黒940,黒1040,黒1140,1410,1510,1610
  • 杉野沢発→妙高高原駅行き
  • 900,1000,1100,黒1330,黒1430,黒1530,黒1630
  • 黒:黒姫(バイザウインドウ)始発(行き)
  • 苗名の湯=杉野沢温泉センター
(’11年09年13日追記)
アクセス情報、公式HPのアドレスを修正しました。

走破記

ロイヤルパインズを始発のシャトルバスで出発し、電車、バス、そして第1ロマンスリフトと乗り継いで、やっとここのスキーセンターに到着する(12時半)。途中の第1ロマンスリフトでは、たまたま隣に乗り合わせた人と(大きな荷物を抱えてリフトに乗る筆者を見たからか?)会話がはずんだ。路線バスでスキー場に来る人は(当然か?)珍しいらしく、へーそんなに路線バスは不便なのですかーぁ?なんて話をした。

それからスキーセンターへスキーで滑り降り、やっと着替えて結局13時。スキーセンターの目の前にあるゴンドラには昼食を終えた集団の長ーーい行列が出来ていた。先程のリフトに乗り合わせた人の話によれば山頂付近のリフトはいちよう動いているようですが、今日は強風&濃霧の天候とのことだった。大事をとって先にゴンドラに乗ることにしましょう。

さて、この日は長野駅前のビジネスホテルに宿泊し、翌日赤倉温泉スキー場を目指すことにします。

(併せて走破したリフト)

杉ノ原第1ロマンス、杉ノ原第1A、杉ノ原第1B、杉ノ原第2、杉ノ原第3、三田原連絡、三田原第1高速、三田原第2高速、三田原第3高速、パノラマJバー

三田原第1ロマンスは運休

妙高杉ノ原スキー場(杉ノ原第1ロマンスリフトへの案内看板)路線バスを杉ノ原温泉センターで下車してバス通りに沿ってしばし歩くと、杉ノ原第1ロマンスリフトへの案内看板が見えてきました。ここを曲がるとすぐにゲレンデです。

とりあえず板だけ履いてリフトに乗りスキーセンターへ向かいましょう。大きな荷物を抱えてリフトに乗れるかどうか心配でしたが無事乗車できました。

妙高杉ノ原スキー場・ゴンドラ(山麓駅)リフトを降り山麓側へ少し滑り降りると見えてきました。スキーセンターと妙高杉ノ原スキー場(ゴンドラ)の山麓駅です(写真は山麓駅でこの写真で言うと右手にスキーセンターがあり更衣室等の設備があります)。

なお、食堂等は第1ロマンスリフトの終点に程近いところにあります。聞くところによればそれはかつてのゴンドラの山麓駅だそうです。

妙高杉ノ原スキー場・ゴンドラ(搬器)コース途中でゴンドラを撮影してみました。それにしても濃い濃霧です、もう少し離れて撮影した写真は一面真っ白でなにも写ってませんでした。

山頂側はもっと霧が濃くって減速して滑らないと危険でした。

妙高杉ノ原スキー場・ゴンドラ(山頂駅)山頂駅に到着しました。こちらにもウサギマークが貼ってあります。杉野沢方面(路線バスの終点)にも滑りおりて見ることにしましょう。

(’03年01月02日取材)