つなわたり/ロープウェイに乗ろう

伊豆箱根鉄道 駒ケ岳鋼索線 駒ケ岳登り口−駒ケ岳頂上(0.7km)

  • 単線二両交走式(1067mm)
  • 開業:’57年11月16日
○公式ホームページ
伊豆箱根鉄道(駒ケ岳):http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/komacable/index.htm
○アクセス
小田原駅から伊豆箱根鉄道バスの箱根町行きで50分。時刻表は下記。
伊豆箱根バス(小田原路線):http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/annai/odawara.htm
(’11年09年06日追記)
’05年09月01日に廃止となっています
公式HPのアドレス、アクセス情報は掲載時のままとしました

走破記

この日は苦労してなんとか、駒ケ岳ケーブルに乗ってきました。

なんでこんな山の中に鉄道があるんだ!と思うような山の中。丁度、バスが2時間ちかくない時間だったので、芦ノ湯から歩いて40分。大変でした(駅員に歩いてきたのか?とあきれられました)。さていよいよ乗車、しかし列車は案の定がらがら、日曜の昼だというのに乗客は、私を含めてわずかに3人!うーん最近にはないローカル線!と不思議な気分を味わってきました。

おまけに、山頂駅はケーブル、ロープウエイとも廃墟同然の荒れ放題?。ただ、便がいいのかロープウエイの方は結構人が乗っていました。それが、施設の老朽化を見ているだけに、より恐怖感をあおりました。

駒ケ岳鋼索線(駒ケ岳登り口駅)本当に周りに何もない、伊豆箱根鉄道、駒ケ岳鋼索線の駒ケ岳登り口駅と、この線のほぼ全線。

駒ケ岳鋼索線(車両)車両は古いけど、立派なライオンズカラーでお色直し。因みに乗車券は硬券です。

駒ケ岳鋼索線(路線)さあ出発!お客さんが殆どいないので遠慮なくかぶりつきで。

(この写真の拡大写真はありません。)

駒ケ岳鋼索線(駒ケ岳頂上駅)駒ケ岳頂上駅の駅舎。撮影の為に必要な距離を離れたら霧で何も見えなくなりましたとさ。

(この写真の拡大写真はありません。)

(’97年10月19日取材)

鋼索鉄道へ戻る Homeへ戻る