つなわたり/ロープウェイに乗ろう

コクド かぐら・みつまたスキー場 かぐらゴンドラ(3131m)

  • 単線自動循環式
  • 開業:’88年12月24日
○公式ホームページ
かぐら・みつまた・田代スキー場:http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/index.html
○アクセス
越後湯沢駅から浅貝ゆき越後交通バスでみつまたスキー場下車(所要20分)(このバスは時刻表に掲載されています)。そこから、みつまたロープウェイに乗車し、かぐら・みつまたスキー場内に入り(所要3分)、さらに、みつまた第1(又は第2)高速リフト(1059m)に乗車して、少しだけかぐらエリア方向へ滑走した所にあります。
スキーシーズンには越後湯沢駅からみつまたスキー場まではスキーシャトルが運転されています。越後湯沢駅では越後交通バスは東口から、スキーシャトルバスは西口から出発するので要注意です。シャトルバスの時刻表は公式HPにあります。
天候が良ければ、苗場スキー場から苗場−田代ゴンドラか、田代ロープウェイを経由してくることも可能です。

走破記

このかぐら・みつまた・田代スキー場は、ちょっと変わった地形にある。というのもみつまたロープウェイから反対側に位置する田代ロープウェイまで、山あり谷ありでスキーヤーを楽しませてくれる。一言で言えば山深いスキー場ということだが、変化に富んでおり大変良い。そんななかこのゴンドラはみつまたロープウェイを下車後、第1又は第2高速リフトに乗車して、第3リフトの掛かった斜面を滑り降りた所に山麓駅がある。ゴンドラリフトの山麓駅がこんな山深い所にあるのはちと珍しい。おまけにこのゴンドラの掛かっているゲレンデは初心者コースというのだから笑ってしまう。そんなところで第3ロマンスリフトと交差しながらなだらか−な斜面を登ってゆくのである。

このゴンドラで登り切った所には、和田小屋と呼ばれる山小屋がある。勿論登山者の為の山小屋であるのだが、今季より冬季の宿泊予約も受け付けるとか。山深いスキー場の真中にある宿はどんな泊まり心地か一回は泊まってみたいものである。

このあと筆者は、田代エリアの終点までたどり着き田代ロープウェイで山を降ります。そして明朝はいよいよ八海山ロープウェイへ行く予定です。

(併せて走破したリフト)

みつまた第1高速、みつまた第2高速、みつまた第3ロマンス

かぐら第1高速、かぐら第2、かぐら第3ロマンス、かぐら第4ロマンス

田代第6ロマンス、田代第1高速、田代第3ロマンス、田代第4ロマンス、田代第7ロマンス、田代第8ロマンス

田代第1ロマンス、田代第2ロマンス、田代第2高速、は以前の取材で走破

みつまた第3A、みつまた第3B、かぐら第3B、かぐら第3C、かぐら第5ロマンス、田代第5ロマンスは運休

みつまた第1ロマンスの運転状況は未調査(運休?)。みつまた第1ロマンスリフトは登行リフトの為、大島旅館街からの連絡用で且つ下り線乗車が出来ない?

かぐら・みつまたスキー場(かぐらゴンドラ)山麓駅濃霧の中やっとコクド・かぐらゴンドラを発見しました。この濃霧にもかかわらず行列が出来ています。行列が長くならないうちに早くかぐらエリアに抜けてしまいましょう。

かぐら・みつまたスキー場(かぐらゴンドラ)搬器山頂駅に近いコース上から搬器を撮影しました。ゴンドラ下のコースは見るからに初心者コースですね。長いなだらかな下りなので気楽に滑るには楽しいコースかもしれません。しかしこのコースを下まで行ってしまうと、ゴンドラ行列の刑が待っています。

かぐら・みつまたスキー場(かぐらゴンドラ)搬器山深くいい景色、霧も少し晴れてきました。

かぐら・みつまたスキー場(かぐらゴンドラ)山頂駅そしてこれが山頂駅です。ここから田代エリアへの連絡コースは初心者用の迂回コースがなく、初心者立ち入り禁止の看板が立てられています。

かぐら・みつまたスキー場(和田小屋)山頂駅のすぐ隣には、この和田小屋があります。冬場はスキー場のど真ん中にあって不思議な感覚が楽しめます。かと思うと、夏場になると搬器類が全て運転休止になるので、ここに宿泊するには運休されている、みつまたロープウェイやこのかぐらゴンドラを見ながらその下を歩いて登ってくる必要があり、これはこれで味があっていいかも。

(’02年01月13日取材)

普通索道(循環式の部)へ戻る Homeへ戻る